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2013年7月

2013年7月11日 (木)

♪ ジャズ・スタンダード曲リスト(A-Z、1,089) ― ジャズ・スタンダード(Jazz Standards)とは何か(その3)

2013.7.11
 ♪ジャズ・スタンダード(Jazz Standards)とは何か、その1その2に続く「その3」、最終編である。
 その概念、定義付けのようなことについて触れてきたが、最後に、「ジャズ・スタンダード(曲)」とみなされる、あるいはみなしうる曲のリストを掲げて、一連記事を完結させることにする。

◆◆◆◆◆◆◆◆
ジャズスタンダード曲リスト(A-Z)
                                               前書/説明
1.出典
(1)ここに掲げるリストは、Wikipediaに(A-Z)リストとして載っている内容と(全678曲)、全音楽譜出版社「スタンダード・ジャズのすべて①、②」の掲載曲(全799曲)を合わせたものである。すなわち、下記(イ)(ロ)(ハ)であり、合計1,089曲ある。

(イ)両方に載っているもの(388)
(ロ)Wikiには載っているが、全音にはないもの(290)
(ハ)全音には載っているが、Wikiにはないもの(411)

(2)Wikipediaリストについて
  リストでは(ココ)、前書(まえがき)で次のように述べている。
--------------------------------------------------
List of jazz standards
  An A-Z list of jazz standards. This list is intended to be as comprehensive a list of jazz standards as possible, including those pop standards and film song classics which have been sung or performed in jazz on numerous occasions and are considered part of the jazz repertoire. ―以下省略―

  ジャズ・スタンダード曲の「A-Z」のリストである。
可能なかぎり包括的なリストであることを意図しているものである。ポピュラー音楽畑のスタンダード曲や映画曲として古典となっているもののうち、何度も何度もジャズ演奏としてとりあげられジャズのレパートリー(上演目録、上演可能なもののリスト)の一部とみなされているものも含まれている。
  (省略部分は、「周辺データ付の年代別リストにつき、右側の表を見よ」という指示見よ)
--------------------------------------------------

  「包括的」リスト」を目指したというんだが、どうみても、それはいただけない。嘘だ。何かの勘違い、ミスが関係しているようだ。素人的に考えても、「スタンダード中のスタンダード」みたいな曲で載っていないものがいくつもある。それなのに、なんで「包括的」なんていっているのか、齟齬(そご)があまりにもひどすぎて、というか、バカ単純すぎて、理由が解せないが、とにかく、そうなっている。読者も、下に掲げているその実物にちょっと目を通せば、すぐにそのことに気付くであろう。

2.リストの見方、凡例
(i)色分けしている。がWikiリスト、茶が上記の「ハ」、全音には載っているがWikiにはないもの。
(ii)Wikiリスト中の"NIA"は、上記の「ロ」、Wikiには載っているが全音にはないもの。
(iii)「A,B,C....」というアルファベット見出し行の表示、略語など。
  [例]
  A (60) +(13) = 73   [Wiki=60、BOT=30 NIA=30、NIW=13, Total=73  ]
(a)「A (60) +(13) = 73」→Wikiリスト60曲() +全音には載っているがWikiniはないもの13曲、合計73曲。
(b)「BOT」は、上記「イ」、Wikiと全音の両方に載っている曲。
  「NIA」は、上記「ロ」、Wikiには載っているが全音には載っていないもの。
  「NIWは」全音には載っているがWikiには載ってない曲()。
  「Total」は、[Wikiリスト+全音リスト]、つまり、[BOT+NIA+NIW]。

 なお、Wikiリスト総数を678曲としているが、実際に当該Wikipediaページで記載している曲の数は688である。重複を削るなどの処理で678とした。例えば、"The Ballad of Mack the Knife"(B欄)と"Mack the Knife"(M欄)が重複しているなど。

(iV)曲名表示を10曲ずつで区切っているが、数えやすくするために施したものであり、他の意味はない。

3.著作権侵害問題

 「スタンダード・ジャズのすべて①、②」に収録されてい曲目を示しているわけだから、「『ジャズ・スタンダード』としてどのような曲を収録しているか(していないか)」というノウハウを曝したことになり、全音楽譜出版社に対する著作権侵害にあたるのではないか」。こういう問題が生じる。然り、侵害にあたろう。だが、まあ、「書物紹介」と考えてもらう余地もある。前向きに、明るく考えてもらって、トガは不問にしてもらおう。
 これが、その本だ、ハハ(現在では、何度か改版を経たものになっていよう)。

2
4.曲調査のヒント
(1)至れり尽くせりのWebページがある  → <<<JazzStandards.com>>>
 作品年度? 作曲者は? 作詞者は? ブロードウェイ曲?  映画曲? 演奏者、歌手、ヒット状況、主要レコード、関連文献、などなど周辺情報を調べることができる。しかも、楽しくやれる、楽しめる。主要アーティスト録音の視聴もいっぱいできるし。

Com2 
  ――JazzStandards.com ――  という表題のすぐ下の段に
            Home   Overview   Songs   Biographies   History .....
    というタブ項目が並んでいる。
    その[Song]をクリックするとこの画面になる。
Rank Year Title
1  1930  Body abd Soul
2  1939  All The Things You Are
3  1935  Summertime
4  1944 'Round Midnight
5  1935 I Can't Get Started(with you)
           - - - - -
Rank(順位)、Year(年度)、Title(曲名)
[Year]をクリックすると曲リストが年代順に表示される(1818年頃から)
[Title]をクリックすると曲リストがABC順に表示される。
 曲名をクリックすると、年度、作詞、作曲者など詳しい周辺情報が記載されたページに移る。
 (順位というのはこのサイトが独自に実施した人気投票のそれである)

 例えば、↓下画像は、Love Me or Leave Meをクリックして現れる画像である。
右側CD視聴欄に現れているのは、Jane Monheitとかいう歌手の2004年吹き込みだそうだ。 この他にも、Billie Holiday, Miles Davis All Stars、Pres and Teddy、Count Basie、Nina Simone、などなどいっぱい現れる。

Com

(2)Wikipediaの"List of jazz standards"ページも("Jazz Standards"ページの下位ページ)、もちろん有力な調査手段だ。
なお、一言触れておくと、このWikipediaリストは、上記のJazzStandards.comの(A-Z)リストをそっくりそのまま転載したものである。曲周辺情報についても、全面的にJazzStandards.comに負っているようだ。



◆◆◆◆◆◆◆◆
                    ――♪♪♪  リス ト ♪♪♪――

                                   * このうち、数十曲について歌詞/日本語訳を載せているので、適宜参照されたい(ココ)。
                     
A    (60) +(13) = 73   [Wiki=60、BOT=30 NIA=30、NIW=13, Total=73 ]
    A Kiss to Build a Dream On(*NIA)
    An Affair to Remember (*NIA)
    Afro Blue (*NIA)
    After Hours
    After I Say I'm Sorry(*NIA)
    After You've Gone
    Afternoon in Paris
    Air Mail Special
    Ain't Misbehavin'
    Ain't Nobody's Business(*NIA)
   
    Ain't She Sweet
    Airegin
    Alexander's Ragtime Band (*NIA)
    Alfie
    Algo Bueno (*NIA)
    All Alone (*NIA)
    All Blues
    All By Myself (*NIA)
    All God's Chillun Got Rhythm(*NIA)
    All My Life
   
    All of Me
    All of You
    All or Nothing At All
    All the Clouds'll Roll Away(*NIA)
    All the Things You Are
    All the Way
    All Through the Night
    All Too Soon
    Allen's Alley (*NIA)
    Alligator Crawl (*NIA)
   
    Almost Like Being in Love
    Alone Together
    Always (*NIA)
    Am I Blue?
    Amazing Grace (*NIA)
    And the Angels Sing (*NIA)
    And Her Tears Flowed Like Wine (*NIA)
    Angel Eyes (*NIA)
    Anthropology
    Any Old Time (*NIA)

    Anything for You (*NIA)
    Anything Goes
    April in Paris
    Aquellos Ojos Verdes (*NIA)
    As Long As I Have You (*NIA)
    As Long as I Live
    As Time Goes By
    Ask Me Now (*NIA)
    At Last (*NIA)
    At Long Last Love

    At Sundown (*NIA)
    At the Jazz Band Ball (*NIA)
    A-Tisket, A-Tasket
    Au Privave
    Auld Lang Syne (*NIA)
    Aunt Hagar's Blues (*NIA)
    Autumn Leaves
    Autumn in New York (*NIA)
    Avalon
    Azure (*NIA)     

-----------------
    Actual Proof
    Again
    Agua De Beber
    Ah-Leu-Cha
    Alabamy Bound
    Alice In Wonderland
    All Night Long
    All This And Heaven Too
    Alright, Okay, You Win
    Among My Souvenirs
    Antonio's Song
    April Showers

   
Autumn Nocturne


B    (73) +13 = 86   [Wiki =73, BOT=37, NIA=36 , NIW=13, Total=86]
    Baby Face(*NIA)
    Baby Won't You Please Come Home
       *Back Home Again in Indiana(→Indiana)
    Back in Your Own Backyard(*NIA)
    Back Water Blues (*NIA)
    Bad and the Beautiful (*NIA)
    Bags' Groove
    Bahia (*NIA)
        *Ballad of Mack the Knife, The(→Mack The Knife) 
    Ballin' the Jack(*NIA)

    Barbados
    Basin Street Blues
    Baubles, Bangles and Beads
    Beale Street Blues
    Beautiful Love
    Bedouin
    Begin the Beguine
    Bei Mir Bist Du Schoen
    Bemsha Swing(*NIA)
    Be-Bop(*NIA)

    Be My Love
    Bernie's Tune
    Besame Mucho (*NIA)
    Bess, You Is My Woman Now(*NIA)
    Best Is Yet to Come, The(*NIA)
    Best Thing for You, The(*NIA)
    Best Things in Life Are Free, The(*NIA)
    Between the Devil and the Deep Blue Sea
    Bewitched, Bothered, and Bewildered
    Big Butter and Egg Man(*NIA)

    Big Foot(*NIA)
    Bill Bailey, Won't You Please Come Home
    Billie's Bounce
    Birk's Works (*NIA)
    Birth of the Blues, The (*NIA)
    Bird Gets the Worm(*NIA)
    Birdland
    Black and Blue
    Black and Tan Fantasy
    Black Coffee

    Blame It on My Youth
    Blood Count(*NIA)
    Bloomdido
    Blue and Sentimental
    Blue Bossa(*NIA)
    Blues for Alice(*NIA)
    Blue in Green
    Blue Lou (*NIA)
    Blue Monk
    Blue Moon

    Blue 'N' Boogie(*NIA)
    Blue Rondo ? la Turk(*NIA)
    Blue Room
    Blue Skies(*NIA)
    Bluesette(*NIA)
    Blue Train(*NIA)
    Blue Turning Grey Over You(*NIA)
    Blueberry Hill(*NIA)
    Blues in My Heart(*NIA)
    Blues in the Closet(*NIA)

    Blues in the Night
    Body and Soul
    Bohemia After Dark(*NIA)
    Born to Be Blue
    Bouncin' with Bud
    Brazil (*NIA)
    The Breeze and I(*NIA)
    Broadway (*NIA)
    Bugle Call Rag
    But Beautiful (*NIA)

    But Not for Me
    By Myself
    Bye Bye Blackbird
    Bye Bye Blues

-------------------
  Baltimore Oriole
   Be Anything
   Birth Of The Blues, The
   Black Nile
   Blowin' The Blues Away
   Blue Haze
   Blue Minor
   Blue Sand
   Blue Seven
   Blues March
   Blues On The Corner
   Boogie Woogie Bugle Boy
   Butterfly


C   (48) + 12 = 60  [Wiki= 48, BOT=31, NIA=17, NIW=12, Total=60]
    C Jam Blues
    Cabin in the Sky
    Canadian Sunset (*NIA)
    Candy (*NIA)
    Can't Help Lovin' Dat Gal (*NIA)
    Can't Help Lovin' Dat Man (*NIA)
    Can't We Be Friends
    Caravan
    Careless Love
    Carioca

    Centerpiece (*NIA)
    Chameleon
    Change Partners (*NIA)
    Charleston (*NIA)
    Chasin' the Bird(*NIA)
    Chattanooga Choo Choo (*NIA)
    Cheek to Cheek (Cheek to Cheek)
    Chelsea Bridge (*NIA)
    Cherokee
    Cherry
    Cheryl
    Chicago (That Toddlin' Town)
    Child Is Born, A
    China Boy
    Chinatown My Chinatown
    Chloe
    Christmas Song, The (*NIA)
    Christopher Columbus
    Close Enough for Love (*NIA)
    Close Your Eyes

    Cocktails for Two
    Come Rain or Come Shine
    Come Sunday
    Comes Love
    Con Alma
    Conception (*NIA)
    Confessin' (*NIA)
    Confirmation
    The Continental
    Coquette (*NIA)

    Corcovado (Quiet Nights of Quiet Stars)(*NIA)
    Corner Pocket
    Cottage for Sale, A
    Cotton Tail
    Crazy He Calls Me
    Crazy Rhythm
    Creole Love Call(*NIA)
    Cry Me a River

-------------------------
    Call Me
    Call Me Irresponsible
    Captain Caribe
    Cat Walk, The
    Chanson D'Orphee, La
    Chelsea Bridge
    Chi Chi
    Chove Chuva (Constant Rain, The)
    Cleopatra's Dream
    Come On-A My House
    Comein' Home Baby
    C.T.A.


D    (54) +8 =62   [Wiki=54, BOT=25, NIA=29, NIW=8, Total=58  ]
    Daahoud
    Darktown Strutters' Ball(*NIA)
    Dancing in the Dark
    Dancing on the Ceiling
    Danny Boy (*NIA)
    Dark Eyes (*NIA)
    Darn That Dream
    Davenport Blues (*NIA)
    Day by Day
    Day Dream (*Day Dream)

    Day In, Day Out
    Days of Wine and Roses
    Dear Old Southland(*NIA)
    Dear Old Stockholm
    Dedicated to You(*NIA)
    Dearly Beloved(*NIA)
    'Deed I Do (*NIA)
    Deep in a Dream
    Deep Night(*NIA)
    Deep Purple

    Deep River(*NIA)
    Desafinado
    Detour Ahead(*NIA)
    Dexterity(*NIA)
    Dinah
    Dindi (*NIA)
    Dipper Mouth Blues(*NIA)
    Dizzy Atmosphere(*NIA)
    Dizzy's Business(*NIA)
    Django

    Do It Again(*NIA)
    Do Nothin' Till You Hear from Me
    Do You Know What It Means to Miss New Orleans(*NIA)
    Doggin' Around(*NIA)
    Dolphin Dance
    Donna Lee
    Don't Be That Way
    Don't Blame Me
    Don't Explain
    Don't Get Around Much Anymore

    Don't Go to Strangers(*NIA)
    Don't Take Your Love from Me
    Don't Worry About Me(Don't Worry 'Bout Me)(*NIA)
    Don't You Know I Care?(*NIA)
    Down By The Riverside
    Doxy
    Dream
    Dream A Little Dream Of Me(*NIA)
    Dream Dancing(*NIA)
    Dream of You(*NIA)

    Drifting on a Reed(*NIA)
    Drop Me Off in Harlem(*NIA)
    Duke, The(*NIA)
    Duke's Place(*NIA)

---------------------------------------------
    Dardanella
    Dat Dere
    Dig
    Diga Diga Doo
    Don't Fence Me In
    Don't Let The Stars Get In Your Eyes
    Down In the Depths
    Dry Bones



E     (29) +8 = 37  [Wiki=29, BOT=11, NIA=18, NIW=8, Totral=37]
    Early Autumn(*NIA)
    East of the Sun (and West of the Moon)
    Easter Parade
    Easy Does It(*NIA)
    Easy Living
    Easy to Love
    Echoes of Harlem(*NIA)
    El Manicero(El Manisero)(*NIA)
    Embraceable You

    Emily(*NIA)
    End of a Love Affair, The(*NIA)
    Epistrophy
    Equinox(*NiA)
    Estate(*NIA)
    Every Day I Have the Blues(*NIA)
    Ev'ry Time We Say Goodbye(*NIA)
    Every Tub(*NIA
    Everybody Loves My Baby(*NIA)
    Everything but You(*NIA)

    Everything Happens to Me
    Everything I Have Is Yours
    Ev'rything I Love(*NIA)
    Everything I've Got (Belongs to You)(*NIA)
    Everything Must Change
    Evidence(*NIA)
    Ev'ry Time We Say Goodbye
    Ev'rything I've Got (Belongs to You)(*NIA)
    Exactly Like You
    Exodus(*NIA)

----------------
    E.S.P
    Easy to Love
    Eclypso
    Entertainer, The
    Epilogue
    Evening in Paris
    Everybody Loves Somebody
    Eye Of The Hurricane, The


F   (32) +8 = 40   [Wiki=32, BOT=15, NIA=17, NIW=8, Total=40]
    Falling in Love with Love
    Farewell Blues(*NIA)
    Fascinating Rhythm
    Fat Girl(*NIA
    Felicidade, A(*NIA)
    Fever
    Fidgety Feet)*NIA)
    Fine and Dandy
    Fine and Mellow
    Fine Romance, A

    Five Foot Two, Eyes of Blue aka Has Anybody Seen My Gal?(*NIA)
    Five O'clock Whistle(*NIA)
    Flamingo
    Flat Foot Floogie, The(*NIA)
    Flower Is a Lovesome Thing, A(*NIA)
    Flying Home
    Foggy Day, A/Foggy Day in London Town, A (*NIA)
    Folks Who Live On the Hill, The(*NIA)
    Fools Rush In (Where Angels Fear to Tread)
    Footprints(*NIA)

    For All We Know
    For Heaven's Sake(**NIA)
    For Sentimental Reasons(*NIA)
    For You
    Four
    Four Brothers
    Four or Five Times(*NIA)
    Frankie and Johnny(*NIA)
    Freddie Freeloader(*NIA)
    Freedom Jazz Dance

    Frenesi(*NIA)
    From This Moment On

--------------------------------------
    Feeling Good
    52th Street Theme
    Five Pennies, The
    Five Spot After Dark
    Fly Me to the Moon
    Forest Flower
    For Lena and Lenny
    For Once In My Life


G    (26) +10 =36     [Wiki=26, BOT=16, NIA=10, NIW=10, Total=36 ]
    Gal in Calico, A(*NIA)
    Gee Baby Ain't I Good to You
    Georgia on My Mind
    Get Happy
    Get Out of Town
    Ghost of a Chance, A (I Don't Stand)
    Giant Steps
    The Girl from Ipanema(*NIA)
    Girl Talk
    Glad to Be Unhappy

    Gloomy Sunday(*NIA)
    The Glory of Love(*NIA)
    God Bless the Child
    Goin' Out of My Head
    Goin' to Chicago Blues/Going to Chicago (*NIA)
    Gone with the Wind
    Good Bait
    The Good Life(*NIA)
    Good Morning Heartache
    Goodbye

    Goodbye Pork Pie Hat(*NIA))
    Goodnight My Love(*NIA)
    Green Eyes (Aquellos Ojos Verdes)(*NIA)
    Greensleeves
    Groovin' High
    Guilty(*NIA)

----------------------------------
    Garota De Ipanema(Girl From Ipanema)
    Gentle Thoughts
    Get Out And Get Ander The Moon
    Give Me The Simple Life
    Golden Earrings
    Good Man Is Hard To Find, A
    Goodnight Sweetheart
    Goody-Goody
    Guess Who I Saw Today
    Guy Is a Guy, A


H    (33) + 8 = 41    [Wiki=33, BOT= 13, NIA=20, NIW=8, Total=41]
    Half Nelson
    Hallelujah (I Love Him/Her So)
    Happiness Is a Thing Called Joe(*NIA)
    Hard Hearted Hannah(*NIA)
    Harlem Nocturne(*NIA)
    Harvard Blues(*NIA)
    Haunted Heart(*NIA)
    Have You Met Miss Jones?
    Have Yourself a Merry Little Christmas(*NIA)
    Havin' a Heat Wave(*NIA)

    Heart and Soul
    Heat Wave(*NIA)
    Hello, Dolly!(*NIA)
    Hello Young Lovers
    Here's That Rainy Day
    He's Funny That Way(*NIA)
    Hey Little Girl(*NIA)
    Hi Fly(*NIA)
    High Society
    Hindustan(*NIA)

    Honeysuckle Rose
    Hour of Parting, The(*NIA)
    Hot House
    House Is Not a Home, A(*NIA)
    How About You
    How Am I to Know?
    How Come You Do Me Like You Do?(*NIA)
    How Deep Is the Ocean?(*NIA)
    How High the Moon
    How Insensitive(*NIA)

    How Long Blues(*NIA)
    How Long Has This Been Going On?
    Humoresque(*NIA)
--------------------------------------
    Handful of Stars, A
    Hang Up Your hang-Ups
    Harbour Lights
    Hard Sock Dance
    Home 
    Honey
    Hornets
    Hush-A-Bye


I    (71) +55 =125    [
Wiki=71, BOT= 48, NIA-23, NIW=55, Total=126 ]
    I Ain't Got Nobody(*NIA)
    I Ain't Got Nothin' But the Blues(*NIA)
    I Believe in You[disambiguation needed](*NIA)
    I Can't Believe That You're In Love With Me(*NIA)
    I Can't Escape from You
    I Can't Get Started
    I Can't Give You Anything but Love
    I Can't Stop Loving You(*NIA)
    I Concentrate on You
    I Could Have Danced All Night

    I Could Write a Book
    I Cover the Waterfront (song)
    I Cried for You
    I Didn't Know About You(*NIA)
    I Didn't Know What Time It Was
    I Don't Know Why (I Love You Like I Do)
    I Don't Stand a Ghost of a Chance with You(→Ghost of a Chance)
    I Don't Want You to Go(*NIA)
    I Fall in Love Too Easily
    I Get Along Without You Very Well

    I Get a Kick Out of You
    I'm Getting Sentimental Over You
    I Got a Crush on You(*NIA)
    I Got a Right to Sing the Blues
    I Got a Woman Crazy for Me(*NIA)
    I Got It Bad (and That Ain't Good)
    I Got Rhythm
    I Guess I'll Have to Change My Plan(*NIA)
    I Hadn't Anyone Till You
    I Happen to Like New York(*NIA)

    I Hear a Rhapsody
    I Hear Music
    I Know That You Know
    I Left My Heart in San Francisco
    I Let a Song Go Out of My Heart
    I Love Paris
    I Love You (Cole Porter song)
    I Love You for Sentimental Reasons(*NIA)
    I Loves You Porgy
    I May Be Wrong

    I Mean You
    I Must Have That Man(*NIA)
    I Never Knew(*NIA)
    I'll Never Smile Again
    I Only Have Eyes for You
    I Wish You Love(*NIA)
    I'll Remember April
    I Remember Clifford
    I Remember You
    I See Your Face Before Me

    I Should Care
    I Surrender Dear
    I Thought About You
    If I Could Be with You (One Hour Tonight)
    If I Had You
    If Love Were All(*NIA)
    If You Could See Me Now
    I'm Just a Lucky So-and-So(*NIA)
    Impressions
    In a Mellow Tone

    In a Mist(*NIA)
    In a Sentimental Mood
       *Indiana(→Back Home Again In Indiana)
    In the Groove(*NIA)
    In the Mood
    In Walked Bud(*NIA)
    In Your Own Sweet Way(*NIA)
    Isfahan (song)(*NIA)
    It Had to Be You
    It Don't Mean a Thing

    It's Easy to Remember (And So Hard to Forget)(*NIA)
    It's Only a Paper Moon
    I've Found a New Baby/I Found a New Baby

------------------
   Ida Lupino
   If I Love Again
   If I Should Lose You
   If I Were a Bell
   If The Moon Turns Green
   If You Were Mine
   I Have a Dream
   I'll Be Seeing You
   I'll Close My Eyes
   I'll Get By

   I'll See You In My Dreams
   I'll String Along With You
   I'll Take Romance
   I'll Walk Alone
   I'll Wind
   I'm a Fool To Want You
   Imagination
   I'm Always Chasing Rainbows
   I'm Beginning To See The Lights
   I'm Glad There Is You

   I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself a Letter
   I'm In The Mood For Love
   I'm Thru With Love
   I'm Walkin'
   I'm Your Pal
   I'm Yours
   "In" Crowd, The
          Indiana(Back Home Again in Indiana)
   Indian Love Call
   Indian Summer

   In The Shade Of The Old Apple Tree
   In The Still Of The Night
   Invitation
   Isn't It Romantic?
   Israel
   It A'int Necessarily So
   It Could Happen To You
   It Might As Well Be Spring
   It Never Entered My Mind
   It's All Right With Me

   It's a Sin To Tell a Lie
   It's Been a Long Long Time
   It's D'Lovery
   It's Easy To Remember
   It's Magic
   It's The Talk Of The Town
   It's You Or No One
   I've Got a Crush On You
   I've Got The World On a Spring
   I've Got You Under My Skin

   I Want To Be Happy
   I Want To Talk About You
   I Wished On The Moon
   I Wish I Knew
   I Wonder Who's Kissing Her Now


J    (24) + 6 = 30  [Wiki=24, BOT=14, NIA=10, NIW=6, Total =30]
     Ja-Da
    Jazz Me Blues, The
    Jeepers Creepers
    Jeep Is Jumpin'(*NIA)
    Jersey Bounce
    Jim(*NIA)
    Jingle Bells(*NIA)
    Jitterbug Waltz, The
    Jive At Five(*NIA)
    Johnny Come Lately(*NIA)

    Jordu
    Joy Spring
    Joy(*NIA)
    Jump, Jive an' Wail(*NIA)
    Jumpin' At the Woodside
    Jumpin' with Symphony Sid(*NIA)
    Just A-Sittin' and A-Rockin'(*NIA)
    Just a Closer Walk with Thee(*NIA)
    Just a Gigolo(*NIA)
    Just in Time


     Just Friends
    Just One of Those Things
    Just Squeeze Me (But Please Don't Tease Me)
    Just You, Just Me

-------------------
   Jazz' N Samba
   Jeru
   Jive Samba
   Johnny One Note
   Joker, The
   Jubilation


K   (6) +1 = 7   [Wiki=6, BOT=4, NIA=2, NIW=1, Total=7]
    Kansas City
    Keepin' Out of Mischief Now(*NIA)
    Killer Joe
    King Porter Stomp
    Kiss Me Much)*NIA)
    Ko-Ko

------------------------
    Kiss Me Again

(50) + 19 = 69     [Wiki=50, BOT=28, NIA=22, NIW=19, Total=69]
    La Vie en rose(*NIA)
    Lady Be Good, Oh
    Ladybird
    Lady Is a Tramp, The
    Lament
    Lamp Is Low, The (*NIA)
    Last Night When We Were Young
    Last Recordings(*NIA)
    Laura
    Lazy Afternoon

    Lazy River, Up A (*NIA)
    Lester Leaps In(*NIA)
    Let's Face the Music and Dance(*NIA)
    Let's Fall in Love
    Let It Snow(*NIA)
    Let Me Off Uptown(*NIA)
    Let's Call the Whole Thing Off(*NIA)
    Let's Dance(*NIA)
    Like Someone in Love(*NIA)
    Limehouse Blues

    Linger Awhile
    Linus and Lucy(*NIA)
    Li'l Darlin'(*NIA)
    Li'l Liza Jane(*NIA)
    Little Girl Blue
    Little White Lies
    Liza (All the Clouds'll Roll Away)
    Lonely Woman
    Lonesome Road(*NIA)
    Long Ago (and Far Away)

    Look for the Silver Lining
    Look of Love, The(*NIA)
    Lost in the Stars(*NIA)
    Lotus Blossom(*NIA)
    Louise
    Love Dance(*NIA)
    Love for Sale
    Love Is Here to Stay
    Love Is Just Around the Corner
    Loveless Love(*NIA)

    Love Letters
    Love Me or Leave Me
    Love Theme from The Sandpiper(*NIA)
    Love Walked In
    Love You Madly(*NIA)
    Lover
    Lover, Come Back to Me
    Lover Man (Oh, Where Can You Be?)
    Lullaby of Birdland
    Lush Life

------------------
    Lady Sings The Blues
    Last Time I Saw Paris
    Lazy River
    Lazy Bird
    Left Alone
    Let Me Call You Sweetheart
    Let's Get Away From It All
    Like Someone In Love
    Like Sonny
    Li'l Darlin'
    Line For Lyons
    Little Brown Jug
    Lot Of Livin' To Do, A
    L-O-V-E
    Love Is a Many Splendored Thing
    Lucky To Be Me
    Lullaby In Ragtime
    Lullaby Of Broadway
    Lullaby Of The Leaves


M    (27) + 44 = 71    [Wiki=27, BOT= 18, NIA=9, NIW=44, Total=71]
    Mack the Knife
    Mahjong(*NIA)
    Maiden Voyage
    Man I Love, The
    Margie(*NIA)
    Mean to Me
    Memories of You
    Memphis Blues, The(*NIA)
    Mercy, Mercy, Mercy
    Mi Burrito(*NIA)

    Michelle(*NIA)
    Milestones
    Minor Swing(*NIA)
    Mississippi Mud(*NIA)
    Misty(*NIA)
    Moanin' Low
    Moment's Notice
    Mood Indigo
    Moody's Mood for Love(*NIA)
    Moonglow

    Moon River
    Moose the Mooche
    More Than You Know
    Muskrat Ramble(*NIA)
    My Foolish Heart
    My Funny Valentine
    My Romance

------------------
   Mad About The Boy
   Make Believe
   Make Someone Happy
   Makin' Woopee
   Mame
   Manhattan
   Manteca
   Maple Leaf Rag
   Mas Que Nada
   Maybe
   Maybe You'll Be There
   Midnight Sun Will Never Set, The
   Miles Ahead
   Mine
   Miss Ann
   Miss Brown To You
   Misterioso
   Mr. Wonderful
   Moanin'
   Mona Lisa
   Monk's Mood
   Moonlight Becomes You
   Moonlight In Vermont
   Moonlight Serenade
   More I See You, The
   Most Beautiful Girls In The World, The
   More
   Mr. P.C.
   My Blue Heaven
   My Buddy
   My Connection
   My Favorite Things
   My Future Just Passed
   My Heart Belongs to Daddy
   My Heart Stood Still
   My Ideal
   My Man's Gone Now
   My Melancholy Baby
   My Monday Date
   My Old Flame
   My One And Only Love
   My Reverie
   My Shinning Hour
   My Ship


N    (16) + 12 = 28     [Wiki=16, BOT=10, NIA=6, NIW=12, Total=27]
    Nagasaki(*NIA)
    Naima
    Nancy (With the Laughing Face)
    Nature Boy(*NIA)
    Nearness of You, The
    Nem Um Talvez(*NIA)
    New Orleans(*NIA)
    Nightingale Sang in Berkeley Square, A
    Nica's Dream
    Night and Day

    Night Train
    The Night Has a Thousand Eyes, The
    A Night in Tunisia
    Nobody Else But Me(*NIA)
    Now's the Time
    Nuages(*NIA)

--------------------------------------
     Nardis
    Nefertiti
    Nevertheless
    New York New York
    Nice Work If You Can Get It
    Nights At The Turntable
    Night We Called It a Day, The
    No Blues
    No Moe
    No More Blues(Chega De Saudade)
    No Problem
    Now's The Time


O   (11) + 14 =25   [Wiki=11, BOT=10, NIA=1, NIW=14, Total=25]
    Oh, Lady Be Good!→Lady Be Good
    Oleo
    On Green Dolphin Street
    On the Sunny Side of the Street
    Once in a While
    One Morning in May(*NIA)
    One O'Clock Jump
    Opus de Funk
    Ornithology
    Our Delight
    Out of Nowhere
    Over the Rainbow

-----------------------------------
    Off Minor
    Old Devil Moon
    Old Folks
    Ol' Man River
    On A Clear Day
    On A Slowboat To China
    One Finger Snap
    One For Helen
    One For My Baby
    One I Love Belongs To Somebody Else, The
    On The Street Where You Live
    Opus One
    Out Of My Dreams
    Out Of This World


P   (7) +17 =24    [Wiki=7, BOT=4, NIA=3, NIW=17, Total=24]
    Peace Piece(*NIA)
    Pennies from Heaven
    Perdido
    Petite Fleur(*NIA)
    Polka Dots and Moonbeams
    Prelude to a Kiss
    P.S. I Love You(*NIA)

---------------------------------
    Parapluies De Cherbourg, Les(I'll Wait For You)
    Parisian Thoroughfare
    Party's Over, The
    Paul's Pal
    People
    People Will Say We're In Love
    Peri's Scope
    Please be Kind
    Please Don't Talk About Me When I'm Gone
    Poinciana
    Poor Butterfly
    Poor Little Rich Girl
    Preacher, The
    Prisoner, The
    Prisoner Of Love
    Promise, The


R   (6) + 15 = 21   [Wiki=6, BOT=4, NIA=2, NIW=15, Total=21]
    Riverboat Shuffle(*NIA)
    Rockin' Chair
    Rocks in My Bed(*NIA)
    Rose Room
    'Round Midnight
    Royal Garden Blues

----------------------------------
    Raincheck
    Recado Bossa Nova(The Gift!)
    Red Roses For a Blue Lady
    Red Sails In The Sunset
    Relaxin' At The Camarillo
    Riot
    Robin's Nest
    Rock-A-Bye Your Baby With A Dixie Melody
    Rosalie
    Rose Tattoo, The
    Rosetta
    Rout 66!
    Ruby
    Ruyby My Dear
    Runnin' Wild


S    (45) +60 = 105    [Wiki=45, BOT=33, NIA=12, NIW=60, Total=105]
    'S Wonderful
    Salt Peanuts
    Satin Doll
    Scrapple from the Apple
    See See Rider(*NIA)
    September Song
    Send in the Clowns(*NIA)
    The Sheik of Araby
    Since I Fell for You
    Sing for Your Supper(*NIA)

    Sing, Sing, Sing (With a Swing)
    Sleepin' Bee, A
    Smoke Gets in Your Eyes
    Softly, as in a Morning Sunrise
    Solar
    Solitude(I My)
    Somebody Loves Me
    Some Day My Prince Will Come
    Some of These Days(*NIA)
    Someday Sweetheart

    Someone to Watch Over Me
    Something to Live For(*NIA)
    Sophisticated Lady
    So What
    Spain(*NIA)
    Speak Low
    Spring Can Really Hang You Up The Most(*NIA)
    Squeeze Me(*NIA)
    St. James Infirmary(*NIA)
    St. Louis Blues

    St. Thomas
    Stairway to the Stars(*NIA)
    Stardust
    Stars Fell on Alabama
    Stella by Starlight
    Stolen Moments(*NIA)
    Stompin' at the Savoy
    Stormy Weather
    Straight, No Chaser
    Strange Fruit

    Sugar(*NIA)
    Summertime
    Surrey with the Fringe on Top, The
    Sweet Georgia Brown
    Sweet Lorraine

--------------------------------------------
    Samba De Orfeu
    Second Time Around, The
    Secret Love
    Send In The Clowns
    Sentimental Journey
    September In The Rain
    Serenade In Blue
    Seven Come Eleven
    Seven Steps to Heaven
    Shadow Of Your Smile, The

    Shanghai Lil
    She's Funny That Way
    S-H-I-N-E
    Side By Side
    Sidewinder, The
    Singin' In The Rain
    Singin' The Blues
    Sister Sadie
    Skylark
    Sleep

    Sleepy Time Gal
    Sly
    Smile
    Smiles
    Soft Shoe
    So In Love
    So Long, Dearie
    Some Other Spring
    Some Sunday Morning
    Sometimes I'm Happy

    Song For My Father
    Song Is You, The
    So Nice(Summer Samba)
    Soon
    Sorcerer, The
    So Nice(Summer Samba)
    Soon
    Sorcerer, The
    Soul Eyes
    Soultrane

    South Of The Border
    Speak Like A Child
    S'posin'
    Spring Is Here
    Spring Will Be A Little Late This Year
    Stablemates
    Stairway To The Stars
    Star Eyes
    Stockholm Sweetnin'
    Stranger In Paradise

    Stranger In The Night
    Strike Up The Band
    String of Pearls, A
    Sugar Blues
    Sunny
    Swanee
    Sweet And lovely
    Sweethearts On Parade
    Sweet Sue-Just You
    Swinging On A Star


T   (21) + 39 = 60   [Wiki=21, BOT=13, NIA=8, NIW=39, Total=60]
    Take Five
    Take the "A" Train
    Tea for Two
    Tenderly
    That's All(*NIA)
    That's a Plenty
    There's a Small Hotel(*NIA)
    There Is No Greater Love
    There Must Be Somebody Else(*NIA)
    These Foolish Things (Remind Me of You)

    There Will Never Be Another You
    They Can't Take That Away from Me
    They Didn't Believe Me(*NIA)
    Things Ain't What They Used to Be
    The Things We Did Last Summer(*NIA)
    The Trolley Song(*NIA)
    Tiger Rag
    Till There Was You(*NIA)
    Tin Roof Blues
    Twelfth Street Rag
    Two Lonely People< The(*NIA)

------------------------------------------
    Taking a Chance On Love
    Tangerine
    Taste Of Honey, A
    Teach Me Tonight
    Teapot
    Tell Me a Bedtime Story
    Temptation
    Tempus Fugit
    That Certain Feeling
    That Old Black Magic

    That Old Feeling
    Them There Eyes
    Thinking Of You
    This Can't Be Love
    This Could Be The Start Of Something Big
    This Is New
    This Love Of Mine
    Thou Swell
    Three Little Words
    Thrill Is Gone, The

    Till
    Till The End Of Time
    Till We Meet Again
    Time After Time
    This Autumn
    Together
    Too Close For Comfort
    Too Late Now
    Too Marvelous For Words
    Too Young

    Trav'lin' Light
    Trouble In Mind
    Trouble Is a Man
    Trust In Me
    Try a Little Tenderness
    Tune Up
    Tuxedo Junction
    Two Bass Hit
    Two Degrees East, Three Degrees West


  0 + 2 =2   [Wiki=0, NIW=2, Total=2]
--------------------------
   Undecided
   Unforgetable


V    (1) + 2 = 3   [Wiki=1, NIW=2, Total=3]
    Viper's Drag
-------------------
   Very Thought Of You, The
   Violets For Your Furs


W    (30) + 31 = 61   [Wiki=30, BOT=18, NIA=12, NIW=31, Total=61]
    Wabash Blues(*NIA)
    Walkin' Shoes
    Waltz for Debby
    Watermelon Man
    Wave
    Way Down Yonder In New Orleans(*NIA)
    Way You Look Tonight, The
    Weary Blues
    Well, You Needn't
    What a Little Moonlight Can Do

    What A Wonderful World(*NIA)
    Whatever Lola Wants(*NIA)
    What Is This Thing Called Love?
    What's New?
    When It's Sleepy Time Down South(*NIA)
    When My Sugar Walks Down the Street(*NIA)
    When You Wish Upon a Star
    When Your Lover Has Gone
    When You're Smiling
    When The Saints Go Marching In

    Whispering
    Why Don't You Do Right?(*NIA)
    Wild Women Don't Have the Blues(*NIA)
    Willow Weep for Me
    Witchcraft(*NIA)
    Wolverine Blues
    Won't You Come Home Bill Bailey(*NIA)
    Woodchopper's Ball(*NIA)
    Woody N' You(*NIA)
    World Is Waiting for the Sunrise, The

-------------------------------------------
    Walkin'
    Walkin' My Baby Back Home
    Watch What Happens
    Way We Were, The
    We Belong Together
    We Kiss In a Shadow
    West End Blues
    What Are You Doing The Rest Of Your Life?
    What Kind Of Fool Am I
    What's Going On?

    What The World Needs Now Is Love
    When I Fall In Love
    When I Grow Old To Dream
    When Lights Are Low
    When Sunny Gets Blue
    When You And I Were Young Maggie
    Where Are You
    Where Or When
    Whisper Not
    Who Can I Turn To?

    Who Cares?
    Who's Sorry Now?
    Why Was I Born?
    Will You Still Be Mine?
    Winter Wonderland
    Witchcraft
    With a Song In My Heart
    Without a Song
    Wives And Lovers
    Woody'n You
    Work Song


Y (6) +15 = 21   [Wiki=6, BOT=5, NIA=1, NIW=14, Total=20]
    Yardbird Suite
    Yesterdays
    You and the Night and the Music
    You Don't Know What Love Is
    You Go to My Head
    Young and Foolish(*NIA)

--------------------
    Yes or No
    Yes Sir, That's My Baby
    You Are Too Beautiful
    You'd Be So Nice To Come Home To
    You Do Something To Me
    You Leave Me Breathless
    You'll Never know
    Younger Than Springtime
    You're Driving Me Crazy!
    You're Mine, You!
    You're My Everything
    You're The Top
    You Stepped Out Of a Dream
    You Took Advantage Of Me


Z   (2)      [Wiki=2, NIA=2, Total=2]
    Zing! Went the Strings of My Heart(*NIA)
    Zip-a-Dee-Doo-Dah(*NIA)

 

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2013年7月 5日 (金)

♪「ジャズ・スタンダード」(Jazz Standards)とは何か(その2) ― その関係で、Great American Songbook(グレイト・アメリカン・ソングブック、「アメリカ傑作歌曲集」の意)とは何か。

 2013.7.5
 前回記事(2013.6.28)の続編である。
   「いずれ、内容をもっと膨らませよう」、と述べていたのだが、うん、だから、約束に添って膨らませる材料を用意したのだが、その量が多く、そこに埋め込むと記事ボリュームがでかくなりすぎるという事態になってしまった。そこで、独立させることにした。

◆◆◆◆◆◆◆◆
 さて、仕切り直して、「ジャズ・スタンダード」(*1)とは何か。
 「ジャズ・スタンダード」、英語で"Jazz Standard(s)"とは、「ジャズのスタンダード曲」を意味するのだが、では、その「ジャズ・スタンダード曲」とはどういうものか。
 「ジャズ」音楽の分野で、「よく演奏される曲」、「定番曲」、「よく耳にする曲」、「よく知られている曲」、などなど、なんとなく分かるような気がするが、「では、この曲はスタンダード曲なのか、違うのか」と問われた場合に、明確にイエス、ノーが答えられるのだろうか。
 イエスだとすれば、その基準は何か、その定義は何か。
 このことについて考えてみる。

*1.ここでの、「ジャズ・スタンダード」という日本語表記は、「ジャズ畑でスタンダード曲として一般的に認知されてい る曲」という意味のことばであり――「スタンダード」の概念こそが問題なわけだが、それは後廻し、後述するところに委ねるとして――、その単数形"Jazz Standard"と複数形"Jazz Standards"の両方を表わすものとして使用している。さらには、"Standars"、"Standard"という語を「ジャズ・スタンダード」という日本語で表わすこともある。
 同時に、日本語側では、「ジャズ・スタンダード」を単に「スタンダード」と表わすことがあり、「ジャズ・スタンダード曲」、「スタンダード曲」と「曲」、それは、ほとんどの場合「歌」であるが、それを付けて表わすこともある。

 なお、「ロックのスタンダード(曲)」、「カントリーのスタンダード(曲)」、「ハワイアンの...」、「シャンソンの...」という用法ないし概念も当然存在するであろうが、音楽的な脈絡での話題において、枕詞なしで単に「スタンダード」という場合、一般的に、それは「ジャズの」スタンダード曲を指していることが多い。

一、Jazz Standard(s)/ジャズ・スタンダード(ジャズ・スタンダード曲)とは何か。
 それは、丁寧な言い方をすれば、上の脚注1で述べたように、「ジャズ畑でスタンダード曲として一般的に認知されている曲」ということであるが、では、「どれとどれがそれに当たるのか」、くどいようだが、先に述べたように、
――「では、この曲はスタンダード曲なのか、違うのか」と問われた場合に、明確にイエス、ノーが答えられるのだろうか。イエスだとすれば、その基準は何か、その定義は何か――

 問いに対する答えは、英語版Wikipediaの説明文で言い尽くされていると考えるので、それを掲げる。
  翻訳文は当ブログ主の独自翻訳によるものである(場合により多少「手抜き」しているところがある)。記事末尾に英語原文を掲げておく(脚注番号、webページリンクを削ったもの)。なお、Wikipedia記事であるから、全面的に引用/転載しても許されるであろう。

Wikipediaの記述                     
[ジャズ・スタンダード]
 Jazz Standards(ジャズのスタンダード曲)とは、ジャズ・ミュジシャンたちの演奏レパートリーのなかで、一定の観点から重要なものとして認識され分類される一群の音楽作品のことである。その観点は、次のとおり。
 ①ジャズ・ミュジシャンに広く知られており、
 ②ミュジシャンによって頻繁に演奏され、
 ③レコード化実績が多く、
  かつ、
 ④聴衆によく知られている。

 ジャズ・スタンダード(曲)とはコレコレだとして明確に定義づけられたリストは存在しない。さらには、スタンダードであるとみなされる曲は、時代に連れて変化する。
 しかし、主要なポピュラーソング楽譜集に収録されている曲であるかどうかということと、参考書などジャズ関連著作によって、スタンダード曲とみなされるかどうかということについて、およその指針が導かれる。

 ジャズ・スタンダードは、必ずしもジャズ作曲家の手によるものに限られるというわけではない。
 その多くは、ティン・パン・アレイ(Tin Pan Alley)生れのポピュラーソング、ブロードウェイ劇の劇中曲、ハリウッド・ミュージカル映画曲という起源のものである。すなわち、いわゆるGreat American Songbook(グレート・アメリカン・ソング・ブック/アメリカ傑作歌曲集)として認識される曲である。
 一般的に取り上げられて演奏される曲であっても、ジャズ・ミュジシャンたちのあいだで広く演奏されるものでなければ、ジャズ・スタンダードではない。
 ジャズ・スタンダード曲は、ブルースやポピュラー音楽(pop)のスタンダード曲とある程度重なる。

  1930年代から20年のあいだ(20年間)、過去の録音回数の最も多いジャズスタンダードは、W. C. Handy(WCハンディ)のSt. Louis Blues(セントルイス・ブルース)であった。その後Hoagy Carmichael(ホーギー・カーマイケル)作曲のStardust(スターダスト)がとって代わり、今日では、Johnny Green(ジョニー・グリーン)作曲のBody and Soul となっている。ジャズ・ミュジシャンの作曲によるスタンダード曲で録音回数の最多のものはThelonious Monk(セロニアス・モンク)のRound Midnight(ラウンド・ミッドナイト)である。

◆1920年前
  20世紀に入った時点では、ジャズ(jazz)はダンスのための音楽であると意図されていた。そのことから、初期のジャズ・グループが演奏材料としてとりあげた曲 の選定は、この線に沿うことになる。
 キング・オリバーのクレオール・ジャズバンド(King Oliver's Creole Jazz Band)、ニューオリンズ・リズム・キング(New Orleans Rhythm King)といったバンドは、ティン・パン・アレイ(Tin Pan Alley、マンハッタンの、楽譜出版社が密集していた一画の昔の呼称)の流行歌をレパートリーにいっぱい取り込んでいたし、レコード会社は、多くの場合、影響力を行使して、契約アーティストたちにこれこれの曲を 録音しろと圧力をかけた。

 レコード会社役員その他、吹き込みについての有力者が後押ししたおかげで特定の曲が急激にスタンダード地位を 取得するということもあった。このことは1917年に最初のジャズ録音が行われたときから始まった。すなわち、オリジナル・デキシーランド・ジャズバンド (Original Dixieland Jass Band)によるDarktown Strutters Ball(ダークタウン・ストラッターズ・ボール)とIndiana(インディアナ)の吹き込みである。
 初期ジャズバンドの音楽は、当初は単に「ジャズ」(Jazz)と呼ばれていたが、今日ではデキシーランド・ジャズ(Dixieland Jazz)、ニューオリンズ・ジャズ(New Prleans Jazz)などと呼んで、その後の下位ジャンル(支流)と区別するのが一般である。

  ジャズの起源は20世紀初頭のニュ-オリンズの音楽伝統、すなわち、ブラスバンド音楽、ブルース、ラグタイム(Ragtime)、ニグロ・スピリチュアル (黒人霊歌)といったものに求められる。よく知られている初期スタンダード曲には、こういう流れから来ているものがある。
 Twelfth Street Rag(12番街のラグ)やTiger Rag(タイガーラグ)というラグタイム曲はジャズアーティストによく知られている。ブルース曲のSt. Louis Blues(セントルイス・ブルース)、St. James Infermary(セントジェームス病院)も然り。
 
 ティン・パン・アレイの作詞/作曲者たちもジャズ・スタンダード曲レパートリーに貢献している。インディアナやAfter You've Gone(アフター・ユーブ・ゴーン、君去りし後)などがその例である。
  Some of These Days(サム・オブ・ジーズ・デイズ/「いつか後悔するぜ」の意)やDarktown Strutters' Ball"(ダークタウン・ストラッターズ・ボール)など、ボードビル芸人がもたらしたものもある。
  この時期に最も頻繁に吹きこまれたのは、W. C.ハンディのセントルイス・ブルース、Turner Layton/Henry Creamerによる アフター・ユーブ・ゴーン(君去りし後)、James Hanley/Ballard MacDonaldによるインディアナである。

◆1920年代
 アメリカ合衆国においてJazz Age(ジャズ時代)として知られる時代は、1920年代に始まった。ジャズというものが、国内での人気音楽になった。ただし、年配層には、不道徳な音楽であり旧来からの文化価値への脅威である、と捕えられていた。
 チャールストン(Charleston)やブラックボトム(Black Bottom)など、ダンスというものがこの時代に非常に盛んになり、ジャズバンドは、一般的に7人から12人編成であった。

 ニューヨークでの重要な楽団としては、Fletcher Henderson(フレッチャー・ヘンダーソン)、Paul Whiteman(ポール・ホワイトマン)、Duke Ellington(デューク・エリントン)などがあった。 
  1910年代後半から、大勢のニューオリンズ・ジャズマンたちが仕事を求めてシカゴに移動した。New Orleans Rhythm Kings(ニューオリンズ・リズム・キングズ)、King Oliver's Creole Jazz Band(キング・オリバーズ・クレオール・ジャズバンド)、Jelly Roll Morton(ジェリー・ロール・モートン)などがこの都市で吹き込みを行った。
 しかし、ジャズの中心地としてのシカゴの重要性は、1920年代の終了に向けて、凋落し続け、ニューヨークにその座を渡すようになる。

  ジャズ初期時代、レコード会社は、どの曲を吹き込むか、自分たちで決めたがった。1920年代の人気曲は、Sweet Georgia Brown(スイート・ジョージア・ブラウン)、Dinah(ダイナ)、 Bye Bye Blackbird(バイ・バイ・ブラックバード)などのポピュラー音楽のヒット曲であった。
 曲の選択について自主裁量権を最初に勝ち取ったのは、ルイ・アームストロングであった。ルイのバンドは1920、30年代の初期スタンダード曲を世に流行らせるうえで大きく貢献した。

 ジャズ・アーティストの手による曲がスタンダードになることもある。Fats Waller(ファッツ・ワーラー)のHoneysuckle Rose(ハニーサックル・ローズ) 、Ain't Misbehavin(浮気は止めた)などがそれである。
 1920年代に最も吹き込み回数が多かったのはHoagy Carmichael(ホーギー・カーマイケル)作曲Mitchell Parish(ミッチェル・パリッシュ)作詞のStardust(スターダスト、星くず)である。

  1920年代のブロードウェイ作曲者の手による曲がスタンダードになっている例としては、George and Ira Gershwin(ガーシュイン兄弟、ジョージ・ガーシュイン作曲アイラ・ガーシュイン作詞)によるThe Man I Love(ザ・マン・アイラブ) (1924)、 Irving Berlin'(アービング・バーリン)のBlue Skies(ブルースカイ、1927)、Cole Porter(コール・ポーター)作詞作曲のWhat Is This Thing Called Love?(恋とは何でしょう、1929)などがある。
 しかし、ブロードウェイ曲の持つ和声と旋律面での洗練性にミュジシャン達が追いついてレパートリーに取り込むようになるのは、1930年代後半になってからのことであった。

◆1930年代
 ブロードウェイ劇場は、1930年代のスタンダード曲として最も知られたもののいくつかを送り出した。ガーシュイン兄 弟のSummertime(サマータイム、1935)、 Richard Rodgers and Lorenz Hart(リチャード・ロジャース/ロレンツ・ハートのコンビ)によるMy Funny Valentine (マイ・ファニー・バレンタイン、1937)、Jerome Kern and Oscar Hammerstein II(ジェローム・カーンン/オスカー・ハマースタインのコンビ)によるAll the Things You Are (オール・ザ・シングズ・ユーアー、1939)がその例である。
 時代は変遷しても、こういった曲は最多レコード化スタンダード曲順位において依然として高い地位を占めている。1930年代の最も著名なスタンダード曲、Body and Soul(ボディ・アンド・ソール)は、ブロードウェイ劇で世に出た曲だが、1939年のColeman Hawkins( コールマン・ホーキンス)の吹き込みによって猛烈にヒットした。

  1930年代には、スイング・ジャズ(swing jazz)がアメリカ音楽の支配的な地位を占めるようになった。
  デューク・エリントン(Duke Ellington)とバンドのメンバーたちは、スイング時代のヒット曲をいっぱい作り、そのうち多くのものが後々スタンダード曲になった。"It Don't Mean a Thing (If It Ain't Got That Swing) (イット・ドント・ミーンズ・ア・シング、スイングしなけりゃ意味がない、1932)、Sophisticated Lady(ソフィスティケイティッド・レイディ、1933)、Caravan(キャラバン、1936)などがある。
 他に、この時代の影響力の強いバンドリーダーとして、Benny Goodman(ベニー・グッドマン)やCount Basie(カウントベイシー)がいる。

◆1940年代
 スイング時代は1940年代半ばまで続き、デューク・エリントンの"Cotton Tail(コットンテイル、1940) 、Billy Strayhorn'(ビリー・ストレイホーン)のTake the 'A' Train (テイク・ジ・Aトレイン/A列車で行こう、1941)といった人気曲を生みだした。第二次世界大戦が起きてビッグバンドは経営難に陥り、小編成グループ の比重が重くなり始めた。Louis Jordan(ルイ・ジョーダン)など、スイング時代のミュジッシャンのなかには、後年、"rhythm and blues"(リズム・アンド・ブルース)という新種音楽に人気性要素を見出し、それを融合的に取り入れていった者がいる。そういった音楽は、1950年代にロックンロールに発展していった。

 1940年代初期にCharlie Parker(チャーリー・パーカー)、Dizzy Gillespie(ディジー・ガレスピ―)、Thelonious Monk(セロニアウス・モンク)らの主導によってビバップ(bebop)が台頭してくる。専門的嗜好を有するような特定聴衆層には、それまでのジャズ形式よりもこちらの方が魅力的に映った。ビバップは、複雑で洗練された和声と速いテンポという要素を持つものであったが、それに加えて、往々にして楽器奏法についての超絶テク ニックをも伴うものであったからである。
 ビバップ・ミュジシャン達は、レパートリーの一部として1930年代のスタンダード、特にブロードウェイ・ミュジカルからのものを使用することが多かった。

  ビバップ・ミュジシャンの作曲によるスタンダードとしては、ガレスピーのSalt Peanuts(ソールト・ピーナツ、1941)、A Night in Tunisia (チュニジアの夜、1942)、パーカーのAnthropology (アンソロポロジー、1946)、Yardbird Suite (ヤードバード組曲、1946)、 Scrapple from the Apple (スクラップル・フロム・ジ・アップル、1947)、モンクの'Round Midnight (ラウンド・ミッドナイト、1944)がある。
 ラウンド・ミッドナイトは、現時点において、ジャズ・ミュジシャン作曲のもののなかで、吹き込み回数が最も多い曲である。

◆1950年代以降
 1950年代には、マイルス・デビスのKind of Blue(カインド・オブ・ブルー)のようなモーダル・ジャズ(モード・ジャズ)吹き込みが盛んになった。
  モーダル・ジャズのスタンダード曲として著名なものとしてはマイルスのAll Blues、 So What (共に1959)、John Coltrane(ジョン・コルトレーン)のImpressions (1963)、Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)のMaiden Voyage(処女航海、1965).がある。
 マイルスはその後、第2期の偉大なクイ ンテットで、それはサキソフォンにWayne Shorter(ウェイン・ショーター)、ピアノにHerbie Hancock(ハビー・ハンコック)を擁するものだが、このバンドで、1960年の半ばから末にかけて、非常に高い評判をとった一連のアルバムを出し た,
 これらのセッションからスタンダード曲になったものに、ショーターのFootprints (1966)やEddie Harris(エディ・ハリス)のFreedom Jazz Dance (1966)などがある。

  1950年の後半に、ブラジルで、ボサノバ(bossa nova)と呼ばれる新しい音楽が発展してきた。ブラジル風サンバとジャズが融合したものである。ボサノバの筆頭的アー ティストとして、Joao Gilberto(ジョアン・ジルベルト)、Antonio Carlos Jobim(アントニオ・カルロス・ジョビン)、Luiz Bonfa(ルイス・ボンファ)などがいる。
 ジルベルトは Stan Getz(スタン・ゲッツ)とともに1963年のGetz/Gilbertoというアルバムでアメリカ中をボサノバで湧きかえらせた。このジャンルの曲で現在スタンダード曲とみなされているものに、ボンファのManha de Carnaval (カーニバルの朝、黒いオルフェ、1959)やMarcos Valle(マルコス・ヴァーリ)のSummer Samba (サマー・サンバ、1966)のほか、Desafinado (デサフィナード1959)、The Girl from Ipanema (イパネパの娘、1962)、Corcovado (コルコバド、1962)など、数多くのジョビンの曲がある。
  その後、Edu Lobo(エドゥ・ロボ)とEgberto Gismonti(エグベルト・ジスモンチ)が、Casa Forte、Frevo Rasgado、Loroといった曲でブラジルのジャズ・レパートリーに大きく貢献した。

  ジャズのフュージョン化(融合化)という現象が起きて、ジャズを他の音楽スタイルに融合させた。その最たるものはファンクとロックである。そのゴールデン・エイジ、最盛期は、1960年代後半から1970年代半ばであった。Weather Report(ウェザーリポート)、Chick Corea(チック・コリア)、Return to Forever(リターン・トゥ・フォーエヴァー)、Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)、The Headhunters(ザ・ヘッドハンターズ)、Mahavishnu Orchestra(マハヴィシュヌ・オーケストラ)といったフュージョン界のトップ・アーティストたちは、クロスオーバー人気を獲得した。しかし、このジャンルに対する大衆の人気は 1980年代の折り返し地点で薄れていった。
 フュージョンの最大ヒットとして、コリアのSpain(スペイン、1971)、ハンコックの Chameleon(カメレオン、1973)、Joe Zawinul(ジョー・ザヴィヌル)のBirdland(バードランド、1977)があり、これらの曲はその後、他のアーティストによって吹きこまれており、モダンジャズ・スタンダード曲とみなされている。

二、Great American Songbook(グレイト・アメリカン・ソングブック)とは、どいう「本」か。
■Wikipedia記事
[Great American Songbook]
 グレイト・アメリカン・ソングブック(「アメリカ傑作歌曲集」の意)は、20世紀のアメリカ・ポピュラーソングのうち、きわめて重要で、きわめて影響力の強い(有力な)ものはどれかという決定を下すうえでの基準(規範)、ないし、基準として示された曲集リストである。 (ブログ主「注」―"Songbook"とあるが、それは、実在する本ではなく架空の概念である)
 リストは、1920年から1950年にかけて現れた曲のうち、主としてブロードウェイ劇、ミュージカル、ハリウッド・ミュージカル映画からのものを対象に行われている。リストには、人気を持続し続けている曲がいっぱい含まれている(*2)。

*2.以前の記事では、「架空の概念である」と表現されていた。その後この表現を修正しているが、そのままの方がよかったのではないか。概念が把握しやすい。
[以前の記述]
  Great American Songbook(「アメリカ傑作歌曲集」の意)は、20世紀におけるアメリカ歌唱曲の傑作を表わそうとする架空の構成概念である。
 The Great American Songbook is a hypothetical construct that seeks to represent the best American songs of the 20th century
........

[定義]
American_popular_songs_3   1972年に、ソングライター兼音楽評論家のアレック・ワイルダー(Alec Wilder)は、"American Popular Song: The Great Innovators, 1900-1950"(「アメリカのポピュラーソング ― 代表的な革新的作曲者たち、1900-1950」)という「基準」(規範/標準)調査を行い
(誰がそれに該当するかという基準/規範/標準の調査研究)、Great American Songbook(アメリカ傑作歌曲集)基準に属すると思慮するアーティストのリストを発表した。同時に、相対的価値観点からの、自分なりの順位づけを行った。自ら作曲者であるので、ワイルダーは、作曲者選びと各自の創造的努力の分析に評価の重点を置いた。

ワイルダーは、次の6人については一章ずつ割り当てて記している。
   Jerome Kern(ジェローム・カーン)
    Irving Berlin(アービン・バーリン)
    George Gershwin(ジョージ・ガーシュイン)
    Richard Rodgers(リチャード・ロジャース)
    Cole Porter(コール・ポーター)
    Harold Arlen(ハロルド・アレン)

この人たちについては、二人で一章。
   Vincent Youmans(ビンセント・ヨーマンズ)
   Arthur Schwartz(アーサー・シュワルツ)

この人らは、三人で一章。
    Burton Lane(バートン・レーン)
    Hugh Martin(ヒュー・マーチン)
    Vernon Duke(バーノン・デューク)

「優れた職人」(Great Crafsmen)とみなすソングライターについて一章。
   Hoagy Carmichael(ホーギー・カーマイケル)
  Walter Donaldson(ウォルター・ドナルドソン)
  Harry Warren(ハリー・ウォーレン)
  Isham Jones(アイシャム・ジョーンズ)
  Jimmy McHugh(ジミー・マクヒュー)
  Duke Ellington(デユーク・エリントン)
  Fred Ahlert(フレッド・アルハート)
  Richard A. Whiting(リチャード A. ホワイティング)
  Ray Noble(レイ・ノーブル)
  John Green(ジョン・グリーン)
  Rube Bloom(ルーブ・ブルーム)
  Jimmy Van Heusen(ジミー・ヴァン・ヒューゼン)

 最後の章(
第11章?)は、67ページにわたるものである。
 「Outstanding Individual Songs: 1920 to 1950」(1920年から1950年までの個性的傑作歌曲)(*3) という表題になっている。
 前章までに触れた曲以外の曲で、ワイルダーが記憶すべきと考えるものを挙げている。

 さて、そういうことであるが、20世紀後半のソングライターたちがGreat American Songbook基準を充足するかどうか決定することは難しい。
 多くの者にとって、Great American Songbookの時代はロックンロールと共に終了した。ワイルダーは1950年で打ちきっている。ラジオ司会者でありGreat American Songbookの帰依者(
熱烈な信奉者)であるJonathan Schwartzは、回顧録において、この概念(Great American Songbook)のことを「アメリカの古典音楽」(America's classical music)と表現している。

*3."Individual"の意味が定かでない。「個性的な」としたが、次のようなことを表わしているのかもしれない。
  ・「個人的好みで選んだ」。
  ・作曲家の評価とセットで選んだものではなく、「個別に選んだ」。


◆作詞/作曲家たちと曲
  その者の作品がGreat American Songbookに該当する(
構成する、構成要素となる)とみなされるミュジシャンや作詞家の名を列挙することについて、定義的に決定的なものは存在しない。
しかし、以下に掲げる作詞/作曲家と曲は、一般的にそのリストに含まれると考えてよい。

Harold Arlen(ハロルド・アレン)
  [E.Y. Harburg]による作詞
  Over the Rainbow 、"It's Only a Paper Moon
  [Ted Koehler]による作詞
  I've Got the World on a String、I Gotta Right to Sing the Blues、Let's Fall in Love
  [Johnny Mercer]による作詞
  Blues in the Night、That Old Black Magic、One for My Baby、Come Rain or Come Shine、
   Ac-Cent-Tchu-Ate the Positive、
  [Ira Gershwin」による作詞
  The Man that Got Away


Irving Berlin(アーヴィング・バーリン)
 Alexander's Ragtime Band、When I Lost You、How Deep Is the Ocean、God Bless America、White Christmas、Always、A Pretty Girl is Like a Melody、Blue Skies、Cheek to Cheek、Puttin' on the Ritz"、Let's Face the Music and Dance、There's No Business Like Show Business、I've Got My Love to Keep Me Warm 



Nacio Herb Brown(ナシオ・ハーブ・ブラウン)
 作詞家Arthur Freed
  "All I Do Is Dream of You", "Broadway Melody", "Pagan Love Song", "Paradise", "Singin' in the Rain", "Temptation", "You Stepped Out of a Dream", "You Were Meant for Me", "Good Morning"


Hoagy Carmichael(ホーギー・カーマイケル)
  "Stardust"、 "Georgia on My Mind"、"Lazy River"、"The Nearness of You"、"Skylark"


Walter Donaldson(ウォルター・ドナルドソン)
   ほとんがGus Kahnによる作詞
    "My Baby Just Cares For Me、My Blue Heaven、Love Me Or Leave Me、Carolina in the Morning、My Mammy、What Can I Say After I Say I'm Sorry?、Yes Sir, That's My Baby、Makin' Whoopee、You're Driving Me Crazy、Little White Lies、


Vernon Duke(バーノン・デューク)
   April In Paris、Autumn In New York、I Can't Get Started、Taking A Chance On Love


Duke Ellington(デューク・エリントン)
 "In a Sentimental Mood、It Don't Mean a Thing (If It Ain't Got That Swing)、Satin Doll (Billy Strayhornと共作)、Mood Indigo、Sophisticated Lady、Take the 'A' Train、I'm Beginning to See the Light


Sammy Fain(サミー・フェーン)
  I'll Be Seeing You、That Old Feeling、Love Is a Many-Splendored Thing、April Love、Tender is the Night


George and Ira Gershwin(ジョージ/アイラ・ガーシュイン兄弟)
Someone to Watch Over Me、'S Wonderful"、Summertime、A Foggy Day、But Not For Me、Embraceable You、I Got Rhythm、Fascinating Rhythm、The Man I Love、They Can't Take That Away from Me、Love Is Here to Stay、Strike Up the Band


Ray Henderson(レイ・ヘンダーソン)
 Bye Bye Blackbird、I'm Sitting On Top Of The World、The Birth of the Blues、The Thrill Is Gone、The Best Things In Life Are Free、Sonny Boy、You're the Cream in My Coffee


Herman Hupfeld(ハーマン・ハップフェルド)
  As Time Goes By、Let's Put Out the Lights (and Go to Sleep)


Bart Howard(バート・ハワード)
   Fly Me To the Moon


Isham Jones(アイシャム・ジョーンズ)
  Gus Kahn作詞  It Had to Be You、I'll See You in My Dreams


Jerome Kern(ジェローム・カーン)
  Dorothy Fields作詞
  A Fine Romance、Pick Yourself Up、The Way You Look Tonight
  Ira Gershwin作詞
   Long Ago (and Far Away)")
   Oscar Hammerstein II作詞
   All the Things You Are、The Folks Who Live On the Hill、Ol' Man River、The Song Is You
  Otto Harbach作詞
    Smoke Gets in Your Eyes、Yesterdays


Frank Loesser(フランク・ルーザー)
  If I Were A Bell、On A Slow Boat To China、Standing On The Corner、Baby, It's Cold Outside、 "Luck Be A Lady


Jimmy McHugh (ジミー・マクヒュー)
  I Can't Give You Anything But Love, Baby、I'm in the Mood for Love、Don't Blame Me、On the Sunny Side of the Street、Exactly Like You、It's a Most Unusual Day


Johnny Mercer(ジョニー・マーサー)
(作詞部門アカデミー賞4回受賞作詞家)
  On the Atchison、Topeka and the Santa Fe、In The Cool, Cool, Cool Of The Evening、
  Moon River(Henry Mancini共作)、Days of Wine and Roses
[作詞作曲];
   Dream、Something's Gotta Give、I Wanna Be Around、
[作詞]
  Midnight Sun、Day In, Day Out、Laura、I Remember You


Cole Porter(コール・ポーター)
 Night and Day、I've Got You Under My Skin、Begin the Beguine、Let's Do It、 Let's Fall in Love、What Is This Thing Called Love、Too Darn Hot、Love for Sale、You're the Top、Just One of Those Things、All of You、I Get a Kick Out of You、Ev'ry Time We Say Goodbye、In the Still of the Night、It's De-Lovely、My Heart Belongs to Daddy、I Concentrate on You、You'd Be So Nice to Come Home To、So in Love、Anything Goes、You Do Something to Me


Rodgers and Hart(ロジャース・ハート)
作曲家リチャード・ロジャース(Richard Rodgers, 1902-1979)と作詞家ロレンツ・ハート(Lorenz Hart, 1895-1943)の作詞作曲コンビ    
Photo_2                                              
(ロジャースとハート、1936年、ココから)
 Slaughter On 10th Avenue (ballet)、Bewitched、Bothered and Bewildered、With A Song In My Heart"、Falling In Love With Love、My Romance、Have You Met Miss Jones、My Funny Valentine、Blue Moon、Blue Room、I Could Write a Book、It's Easy To Remember、It Never Entered My Mind、Manhattan、The Lady Is a Tramp、Little Girl Blue、Mimi、My Heart Stood Still、pring Is Here、A Ship Without a Sail、Thou Swell、Lover、The Most Beautiful Girl In The World、I Didn't Know What Time It Was、Isn't It Romantic?、Where or When、Glad to Be Unhappy、You Took Advantage of Me、This Can't Be Love、Mountain Greenery


Rodgers and Hammerstein(ロジャース・アンド・ハマースタイン)
Photo  リチャード・ロジャース、1902 - 1979)とOscar Hammerstein II(オスカーハマースタインII ,1895 - 1960)は、著名な作詞作曲二人組である。通常、ロジャース・アンド・ハマースタインと呼ばれる。二人は1940、50年代、ブロードウェイ・ミュージカルのゴールデンエイジと呼ばれる時期に、一連の人気曲を生みだした。ロジャースの作曲ハマースタインの作詞による作品のなかで、5本の劇、すなわちOklahoma!(オクラホマ!)、 Carousel(回転木馬)、South Pacific(南太平洋)、The King and I(王様と私)、The Sound of Music(ザ・サウンド・オブ・ミュジック)は傑出した成功であった。二人によるショウ(およびその映画版)が獲得した称賛は枚挙にいとまがないが、その代表的なものを挙げると、トニー(Tony Awards)34回、アカデミー賞15回、ピューリツァ賞、グラミー賞2回を受賞している。

      [↑画像、ロジャース(左)とハマースタイン(右)がアービング・バーリン(中)、Helen Tamiris(後列)と共にオーディションを見る。セント・ジェイムス劇場(St. James Theatre、1948年。ココから]

You'll Never Walk Alone、Hello, Young Lovers、Younger Than Springtime、Oh What a Beautiful Mornin'、People Will Say We're in Love、It Might as Well Be Spring、If I Loved You、Happy Talk、 Some Enchanted Evening、The Surrey With The Fringe On Top、I Have Dreamed、Shall We Dance?、 My Favorite Things、Something Wonderful、Climb Every Mountain、Edelweiss、I Enjoy Being A Gir、The Sound Of Music、A Wonderful Guy"
                     
Rodgers (left) and Hammerstein (right), with Irving Berlin (middle) and Helen Tamiris, watching auditions at the St. James Theatre in 1948


Harry Ruby and Bert Kalmar (ハリー・ルビーとバートカルマ―)
  Who's Sorry Now?、Thinking of You、I Wanna Be Loved by You、Three Little Words、 Nevertheless、A Kiss to Build a Dream On


Arthur Schwartz and Howard Dietz(アーサー・シュワルツ、ハワード・ディエッツ)
 Dancing in the Dark、You and the Night and the Music、I Guess I'll Have to Change My Plan、Alone Together、Haunted Heart、That's Entertainment!


Jule Styne(ジュール・スタイン)
  Time After Time、Guess I'll Hang My Tears Out to Dry、I Fall In Love Too Easily、
Diamonds Are a Girl's Best Friend、Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!、People、Don't Rain on My Parade、Just In Time、Saturday Night (Is the Loneliest Night of the Week


Jimmy Van Heusen(ジミー・バン・ヒューセン)
   [ほとんどが、作詞家Johnny BurkeまたはSammy Cahnとのコンビ]  
All the Way、Swinging on a Star、Darn That Dream、Polka Dots and Moonbeams、But Beautiful、 Come Fly with Me、Imagination、Like Someone in Love、Call Me Irresponsible、I Thought About You、Here's That Rainy Day、It Could Happen To You、Love Is The Tender Trap、Ain't That a Kick in the Head


Harry Warren(ハリー・ウォーレン)
 At Last、There Will Never Be Another You、An Affair To Remember、I Had The Craziest Dream、 The More I See You、Forty-Second Street、Boulevard Of Broken Dreams、Lullaby of Broadway、 You're Getting to Be a Habit with Me、I Only Have Eyes For You、This Is Always、Jeepers Creepers、You Must Have Been A Beautiful Baby、September In The Rain、Lulu's Back In Town、 You're My Everything、Chattanooga Choo Choo、On the Atchison、Topeka and the Santa Fe、This Heart of Mine、You'll Never Know、My Dream Is Yours、I Wish I Knew、Serenade In Blue、 Nagasaki(I've Got a Gal In) Kalamazoo、That's Amore、Innamorata


Richard Whiting(リチャード・ホワイティング)
  Till We Meet Again、The Japanese Sandman、Ain't We Got Fun、Hooray for Hollywood、 Beyond the Blue Horizon、On the Good Ship Lollipop、Too Marvelous for Words


Jack Yellen with Milton Ager
 (作詞ジャック・エーレン、作曲ミルトン・エイジャー)
  Ain't She Sweet、Happy Days Are Here Again、Big Bad Bill (Is Sweet William Now)、
Glad Rag Doll、Hard Hearted Hannah (The Vamp of Savannah)、Louisville Lou (That Vampin' Lady)、
 [作詞作曲、
ただし、作曲はLew Pollackと共同作曲]
 My Yiddishe Momme


Vincent Youmans(ビンセント・ユーマンズ))
  Tea For Two、Time On My Hands、More Than You Know、(The) Carioca、Sometimes I'm Happy、Without A Song、I Want to Be Happy


Victor Young(ビクター・ヤング)
  I Don't Stand a Ghost of a Chance with You、Stella by Starlight、Love Letters、My Foolish Heart、When I Fall in Love、Around the World

◆スタイルと構造
[スタイル]
 事の趣旨からして歌の題材(
作詞作曲の目的として設定される話題)とムード(情緒/情感面での状況設定)は相対的に狭い範囲のものに限定されることになるのであるが(訳者「注」、恋の歌、なかんずくトーチソングなどに)、そういうなかで、多くの曲では、Great American Songbook基準に該当する秀逸な作詞家たちは、ウイットに富んだ歌詞、洗練された歌詞を、からかっていると感じられるほど意表を突く「韻踏み」を添えて作る専門家である。
 ソングライターたちは、そういった歌詞に、記憶すべき印象的なメロディーを添える。メロディは、ペンタトニック
(5音音階)から――その例は"I Got Rhythm"のようなガーシュインの音楽にみられるが、そのようなものから、コールポーターの多くの曲にみられるような複雑なクロマティック、あるいは、精妙な和声学手法、その良い例はカーンの、らせん状の転調を駆使するAll the Things You Areであるが(見よ、この過去記事)、そういったものまで、千差万別である。

[構造]
 Great American Songbookの曲の多くは32小節形式のものである。その大多数はミュジカル用に作曲されたものであるが、そのなかには、導入部としてのバースを置いているものもある。
 コーラス部と区分されたバースは、音楽上の導入部であり、一般的にいうと、自由な音楽構造をもつ。すなわち、語りかけているようなリズム、ルバート(rubato、自由リズム)などである。
  区分バースは劇の現実的な周辺環境(状況設定)から歌の人工的な世界へ導くことを狙うものであり、多くの場合、その歌を書いた目的であるミュージカルのプロット(話の筋)に沿った内容の、プロットへの言及を含ませた歌詞を有している。

 歌そのものは通常32小節のAABAまたはABACであり、歌詞は、これまた通常は、普遍的な、特定の時代に限定しない状況設定とテーマを描くものである。その卑近な例は、「恋の変転」である。
 この、普遍性を大きく持たせるということによって、歌をショウに入れたり抜いたりすることや、別のショウで復活使用することが容易になる。

 区分された導入部バースを持つものとして書かれた歌には、ほとんど常にその導入部バース付きで演奏されるものがある。しかし、そのような区分導入部バースは、元来の劇や映画の脈絡で演奏される場合を除き、省略されることが多い。
 そのようなバースを唄うかどうかは、その歌の内容と、唄う人物との関係で決まる。例えば、フランクシナトラは、In Other Words(
*Fly Me To The Moon、フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン)のレコーディングにおいてバース付きで唄ったことはないが、トニー.ベネットはそこを唄う。

[歌手]
[初期]
 1930年代以降大勢の歌手たちがGreat American Songbookの多くの部分を(該当する多くの歌を)舞台で唄ったりレコードに吹きこんだりしてきた。.
 エラ・フィッツジェラルドが1950年代にVerve社から出した「Songbook」シリーズは、人気の高い、影響力の強いものであるが、Songbookから252曲を収めている。

 早い時代におけるGreat American Songbookの通訳には(*
該当曲を意識的にとりあげて唄った歌手)には、他に次のような歌手たちがいる。

 Fred Astaire, Shirley Bassey, Tony Bennett, Pat Boone, June Christy, Rosemary Clooney, Nat "King" Cole, Barbara Cook, Perry Como, Bing Crosby, Vic Damone, Bobby Darin, Sammy Davis, Jr., Doris Day, Jo Stafford, Blossom Dearie, The Four Freshmen, Judy Garland, Eydie Gorme, Johnny Hartman, Billie Holiday, Al Jolson, Jack Jones, Cleo Laine, Frankie Laine, Steve Lawrence, Peggy Lee, Julie London, Dean Martin, Johnny Mathis, Carmen McRae, Helen Merrill, Wayne Newton, Dinah Shore, Bobby Short, Nina Simone, Frank Sinatra, Barbra Streisand
(特に初期の仕事), Mel Torm?, Sarah Vaughan, Dinah Washington, and Andy Williams.

[現代歌手]
 この数十年間、現代歌手がSongbookをとりあげて唄うというリバイバルが起きている。
 1970年には、リンゴ・スター(Ringo Starr)がSentimental Journey(センチメンタル・ジャーニー)というアルバムを出した。スタンダード曲を12曲収めたものであり、編曲は様々なミュジッシャンによっている。
 1973年には、グラミー賞受賞シンガーソングライターであるハリー・二ルソン(Harry Nilsson)が12曲の古典スタンダードを収めたアルバム、A Little Touch of Schmilsson n the Nightを出して、批評家かなどから良い評価を受けている。編曲はGordon Jenkinsである。
 このレコードは、収録曲をスタンダード18曲に増やして、1988年にCDで再発売された。
 
 同じく1973年に、Roxy Music殿堂入りのBryan FerryがThese Foolish Thingsというアルバムを出した。それに続いて、同じようなアルバムをいくつか出している。

  1978年には、カントリー歌手のWillie Nelson(ウイリー・ネルソン)が"Stardust"(スターダスト)という題の人気スタンダード集アルバムを出した。Hoagy Carmichael、George Gershwin、Irving Berlinといった有名な作曲者による曲を収録している。発売当時は売れ行きが危ぶまれたが、あにはからんや、当人のアルバムで最も長続きしているものになっている。

 1983年に、人気ロック歌手のLinda Ronstadt(リンダ・ロンシュタット)がWhat's New(
ウォッツ・ニュー)を出した。後に当人はスタンダード曲集アルバム3部作を完成させるに至るが、その最初のものである。
 ニューヨーク・タイムズのStephen Holdenは次のように書いている。

-----<<<"What's New"は、ロック歌手がポピュラー音楽の黄金時代に対して敬意を払って出すアルバムとして、初めてのものではない。しかし、そのようなもののなかで最良のものであり、1960年代にビートルマニア(Beatlemania、ビートルズ狂)や、ティーンエイジャー向けのロックLP大量販売によって追いやられていたポピュラー音楽の音楽性を復活させようとする試みのうえで、最も真剣なものである。
 ビートルズ狂に至る前10年間に、1940年代、50年代の有名バンドの歌手や低音流行歌手たちは、半世紀に及ぶアメリカ・ポピュラー音楽スタンダード曲を、自らの数十枚のアルバムに集大成することに努めてきたが、その多くは、久しく廃盤になっている>>>---


  1991年にNatalie Cole(ナタリー・コール)が"Unforgrtable…with Love"を出し、非常な成功を収めた。このアルバムは、
Unforgetable(アンフォアゲッタブル、曲名)をTop 40まで押し上げるに至った。その歌唱は父親、ナット「キング」コールとの仮装デュエットである。続いて、Take a Lookなどの後続アルバムを出したが、それも成功している。

  1980年代以降、Michael Feinstein、Harry Connick, Jr.、Michael Buble、Diana Krall、John Pizzarelli、Ann Hampton Callawayといった歌手たちは、自己の芸歴を通じてSongbookの曲をとりあげて唄い、人気を博している。
 世に受け入れられている。
 特にMichael Feinsteinは、1970年代以降、熱心な擁護者、保存図書館員、信仰復興推進者、遺産保存主義者となっている。

[その他の歌手]
 1980年以降、Songbookとは関係のないジャンルにおいて地位を確立している歌手たちがSongbookの歌を唄って成功するという例もみられるようになっている。
 Rod Stuart(ロッド・スチュアート)は、2002年を出発点として、Songbook曲を対象にした一連のスタジオ録音アルバム作りに専念してきている。実際に、「Great American Songbook」という表題を明確に打ち出している。"

 ロック畑やポピュラー音楽畑のアーティストでSongbook曲を扱っている者には、このほか次のような人々がいる。.
 Keith Richards、 Carly Simon、Bette Midler、Barry Manilow、Caetano Veloso、Pia Zadora、 Queen Latifah、Joni Mitchell、Boz Scaggs、Robbie Williams、Sting、Ray Reach、Pat Benatar、 Morrissey、Rufus Wainwright

 2012年には、ポール・マッカートニー卿(Sir Paul McCartney)がこのリストに身を連ねた。すなわち、Kisses on the Bottomというアルバムを出したのである(
見よ、この過去記事)
 2004年度のAmerican Idol番組で覇を競ったJohn Stevensもこのトレンドに身を置いている。
 Steve TyrellもGreat American Songbookの曲を唄うことによって、ソロ活動において成功を収めている。Tyrellが映画、Father of the Bride (1991)のために唄ったThe Way You Look Tonightは、その映画の主役スターSteve Martinの強い主張によって映画の中でも使用された。そのことがきっかけになって、TyrellはA New Standard、Standard Time、Bach to Bacharachといった後続アルバムを出している。

◆ラジオ
 イギリスのラジオ放送司会者Michael Parkinsonは、BBC Radio2の自分の番組において、このジャンルの音楽を流し続けた。番組名はParkinson's Sunday Supplementで、1996年から2007年まで続いた。

三、ジャズ・スタンダード曲リスト。
 A-Zリストを別稿として掲げる予定である。


[追記] 2013.7.21―A-Zリストを2013.7.11記事として掲げた(ココ)

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